ハロプロ 感想 日記

すっごいFEVER!! 譜久村聖 卒業コンサート

昨晩はスカパーで放送されたモー娘。のコンサートの生中継を自宅で観ました。

正式名称は

モーニング娘。'23 コンサートツアー秋

「Neverending Shine Show 〜聖域(サンクチュアリ)〜」

譜久村聖 卒業スペシャル

だそうです。長。

子供と観る生中継とはこんな感じだ!!

スカパーはハロプロのコンサート中継があって、かつ放送日時にちゃんと観られそうな月だけ入ってます。というのも、我が家の2歳児と3歳児に絶対に妨害される事は確実なので。

今月はつばきファクトリーの武道館コンサートと今回のモー娘。のコンサートで2回放送があったのですが、モー娘。の方は夫が一緒に自宅で観られる日程だったので加入を決意。つばきはワンオペの日だったので、おまけ扱い。ちょっとでも横目で観られたらいいなぁ、と淡い期待でしたが...やはりほとんど観られなかった。

その日は夫が現地にライブへ行ってワンオペだったので、子供達にテレビでYoutubeを観させて自分はipadで鑑賞する事に。暫くしたらipadが気になった2人に画面を触られて中断。仕方がないのでipadを子供達に渡して、スマホで続きを観ようとしたら、「複数デバイスで再生されています」の表示。その後、やっと復活したと思ったらもう最後の数曲...。他のアプリでもたまにこういう事が起きるけど、1分くらいで正常に再生される印象。長すぎる。今後は気をつけます。

昨日は最初からテレビで観ました。長男には予め、「今日はお母ちゃんが観たいやつをテレビで観るからね」と伝えておいたのが効いたみたいです。言えばちゃんと分かるお年頃の3歳児なんです。すっかりお絵描きに夢中になっていました。

ごはん食べさせたり、次男の好きな絵本読んだり、トイレのお世話したりしながらではあったが、ライブ全体の60%くらいはちゃんと観られたと思う。前回が1%しか観られなかったので、これでもまだマシだ。

とはいえ、子供達と楽しく過ごしながら好きなライブが観られるっていうのは贅沢で楽しい環境なので感謝です。

長男はふくちゃんのドレス姿を観て「かわいい〜」と何度も言って喜んでました。女の人には「かわいい」と形容すれば良いと最近知ったようで、アイドル含む女性芸能人全般を観ると「かわいい」と連呼します。ちょうど保育園でも紙でドレスを作った日だったので、ドレスが観られた事も嬉しかったみたいです。

出典 山陽新聞デジタル  イメージ通りの卒業のドレスでしたね。何一つひねりのない、直球。

今のモーニング娘。への私の気持ち

ふくちゃん、9期加入から18歳くらいの頃まで大好きでした!ほとんど接触イベントに行った事が無い私がハロショの写真お渡し会にも行ったほど。でも、リーダーになった辺りからほぼ興味が無くなってしまったんだよねえ。

ふくちゃんがどうのこうの、というよりはモーニング娘。というグループの面白味を感じなくなって来たという感じ。ここ10年くらい変わらない。悪い意味で変わらないグループ。

もちろん曲は全部知っているし、私の人生の師・つんくさんの曲ばかりだから、ライブに行けば楽しいんだけどね。山﨑愛生ちゃん、櫻井梨央ちゃん。めちゃめちゃ好きです。でも今のグループ内で特に目立たないし、なんだか凄く勿体無い感じ。

セットリストの感想

セットリストはふわこさんのブログで見られます!

 

とにかく最近の曲が少ねえ...!

 

ここ5年以内にリリースされた曲

01. Wake-up Call~目覚めるとき~
02. HEAVY GATE
06. 恋愛Destiny~本音を論じたい~
11. なんざんしょ そうざんしょ
14. 悲しくなるようなRainy day
24. すっごいFEVER!

EN1. Neverending Shine

なんとメドレー含めて32曲中、ここ5年以来にリリースされた曲は7曲だけ。

やっぱり私もプラチナ厨ですので

09. 愛しく苦しいこの夜に
10. 元気ピカッピカッ!
12. グルグルJUMP

この辺とか聞くと高まるよそりゃ。でも、違うんだよ。今のメンバーでは最近の曲を観せて欲しい派です。最近の曲の流れの中にアクセントとしてこういう昔の曲が数曲入っている状態で聞くとグッとくるんだよ。

それだけ最近はリリースが少ないという事でもあるか。アルバムも前みたいに沢山出ないしね。でも、KOKORO&KARADA愛してナンが悪いとか泣き虫 My Dream などなど最近の曲も大好きなので聞きたかったな。

結局 すっごいFEVER! が一番良かったんじゃないでしょうか。MVを半笑いで観ていたけど、ライブだとメンバーの表情が可愛いし、これこそ私の好きなモーニング娘。だ!! って思っちゃったね。

 

衣装が変じゃなかった。

変な衣装が無かった。全部可愛かったと思う。このピンク×パステル タータンチェックの衣装最高です。

変な衣装もそれはそれで乙なんですがね。

-ハロプロ, 感想, 日記