レシピ

【レシピ】炊飯器で作る!簡単キャロットケーキ

2023年10月9日

キャロットケーキ

いま私がハマっている炊飯器で作るホットケーキミックスを使ったケーキ。

うちの3号炊き炊飯器だと直径15cmの5号サイズ相当のホールケーキが作れます。

  • オーブン不要! 予熱時間無し!
  • ケーキ型不要!
  • 粉類をふるう必要なし!
  • ベーキングパウダーも不要!

手間をかけずに美味しいケーキが作れちゃいます。今回はキャロットケーキのレシピ。

aruiteruキャプ
20歳の時にRose Bakeryのキャロットケーキに出会ってから、私の一番好きなケーキです

材料

 

3号サイズ(4-6人分)

  • にんじん  100g
  • サラダ油  40g
  • きび砂糖 (無かったら白い砂糖でもOK) 50g
  • 卵 2個
  • ホットケーキミックス 150g
  • シナモン 5g
  • ナツメグ 2.5g
  • くるみ 45g トッピング用に少し残しておく。
  • クリームチーズ  100g
  • グラニュー糖 25g
  • レモン汁 大さじ1




レシピ

 

作り方

にんじんの皮を向いて、すりおろす
なるべく水分が出ない卸金が良いです


② くるみを刻んでフライパンで軽く炒る
焦げやすいので弱火で



サラダ油 きび砂糖 ホットケーキミックス  全てボウルに入れて混ぜる



④別のボウルにを割って電動ミキサーでよく混ぜる 少し泡立つ程度まで
手動でも可能ですが、十分に混ぜてください。最低でも3分やれば安心。



⑤卵を③のボウルに入れて更に混ぜる ゴムベラで手動でOK
シナモン ナツメグ ①のにんじんと②で炒ったくるみも入れてサクっと混ぜる



⑥炊飯器のお釜にバターを塗りたくって⑤を投入、炊飯スイッチON
オーブンで焼く場合は180℃で20分ほど



⑦ 中央に竹串を差して、生地が付いてなければ焼き上がり お釜から外して冷ます
我が家の炊飯器だと馬力が弱いので50分くらいかかります
炊飯器によってはケーキモードとかあるみたいですね



↓ 以下、デコレーション工程。無くても美味しく食べられます。

⑧ 室温に戻したクリームチーズに、グラニュー糖レモン汁を入れて混ぜます



⑨ ケーキが冷めたら⑧のクリームチーズを乗せて完成!!
お好みで刻んだくるみやにんじんすり下ろしをデコレーションしても綺麗です



 

感想

今回は子供達が喜ぶのでカラフルチョコでトッピングしました!可愛い見た目になりました。

生クリームが余っていたのでクリームチーズ部分に入っています。そのためレシピよりも柔らかいクリームになっています。
シナモン、ナツメグのスパイスが効いていて、ケーキ本体は少し刺激があります。
それを上にかけたクリームチーズをつけて中和しながら食べるのが病みつきになります!!

にんじん多め、スパイスも効いているので子供達は食べてくれないかもと最初は思っていたのですが、大好きで沢山食べました。
しかも上のクリーム無しでケーキだけでも好きみたいです。結構辛いのにな。
そういえば前に北欧のスパイスが効いてるパンがお店で出たときも気に入って食べていた。子供ってスパイス好きなんですかね。

 

 

-レシピ
-